切手で見る野鳥の世界展〜大山上池・下池に飛来した野鳥〜

愛鳥週間記念展示 

「切手で見る野鳥の世界展〜大山上池・下池に飛来した野鳥〜」

を開催しています。

 

大山上池・下池で見られる野鳥を中心に、約100種の野鳥を切手で紹介しています。

おなじみの日本の切手はもちろん、海外のめずらしい切手も見ることができ、野鳥が好きな方も、切手が好きな方も興味深い内容となっています。

 

今年の切手展示も、日本郵趣協会鶴岡支部長の長谷川 尚士 氏よりご協力いただきました。

5月6日(土)、27日(土)は、長谷川氏のギャラリートークを開催します。

長年切手に携わってきた、長谷川氏だからこそ聞ける興味深いお話しを、直接聞くことができます。ぜひお越しください。

 

 

 

 

 展 示 期 間   平成29年4月15日(土)〜5月31日(水)  
ギャラリートーク 。儀6日(土) 10:00〜14:00

         ■儀27日(土)  10:00〜14:00

   協 力     長谷川 尚士 氏(日本郵趣協会鶴岡支部 支部長)
   内 容     野鳥の切手 約100枚
         切手を使った野鳥の貼り絵 など
  
   *ほとりあ開館中、ご自由に観覧いただけます。無料です。

 

 


「ばんけ茶」はじめました♪

 今年も「ばんけ茶」が出来あがりました♪

ばんけ独特の苦みと、春の香りが漂うおいしいお茶です。

館内南側、まったりCaféにてお飲みいただけます。

なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ(^_^)/

 

 

今年の「ばんけ茶」は、ほとりあサポーターのお母さん達が作ってくれました。

作ってくれたお母さんたちのように優しい味のお茶です(*^_^*)

ぜひ飲みにきてくださいね♪

 

<サポータ活動の様子>

 

 *土地の所有者の許可をもらって採っています

 


ヨシ焼き実験

都沢湿地の陸地化を防ぐための保全管理事業の

一環として、3月25日、31日に試験的にヨシ焼きを

行いました。

 

 

地域住民の方々や消防関係者など多くの方のご協力を

いただき実施しましたが、思った以上に火が回らず

今回は予定していた場所全域に火を入れることができ

ませんでした。

 

 

 

はじめての試みだったので、今後今回の活動を

しっかりふりえり、次年度以降にいかしていきたい

と思います。


2016年度 第2回サポーター定例会&交流会

3月11日に、2016年度の第2回ほとりあサポーター定例会を開催しました。

 

  

 

2016年度の事業報告やサポーター活動状況およびサポーター券の発見状況
などについて報告しました。サポーターさんからは2年後に控えたラムサー
ル登録湿地10周年の事業計画の進捗状況など積極的な質問が飛び交いました。
定例会終了後には、交流会及び年間で活動回数が多かった8名の方への感謝
表彰を行いました。
1番多い方で、4月〜2月までの11か月の間に約40回もサポーター
活動をしていただいています。本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
      <1番多く参加していただいたOさん>
       <いつもやさしく支えてくれるKさん>
 <もとスタッフのYさんは、サポーターとしても活躍されています!>

さくら茶はじめました

 春のおとずれまであと少し…。

まったりCaféでは、ひとあし先に春の味。「さくら茶」はじめました。

 

お湯を注ぐとが花びらが開いて春の香りが漂ってきます。

口に含むと、桜の風景が心に浮かんでくるようです。

 

 

今年の「さくら茶」もほとりあサポーターが八重桜を梅酢につけ、乾燥させて塩漬けにして作ってくれました。

作ってくれたサポーターさんのように、やさしい味のお茶です。

 

ほとりあの春待ち茶「さくら茶」

大山公園の桜が咲いて、そして散る頃まで、館内まったりCaféにてお飲みいただけますので、ぜひお越しください(*^_^*)

 

 

 



[HOME]

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode