「ばんけ茶」はじめました♪

 今年も「ばんけ茶」が出来あがりました♪

ばんけ独特の苦みと、春の香りが漂うおいしいお茶です。

館内南側、まったりCaféにてお飲みいただけます。

なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ(^_^)/

 

 

今年の「ばんけ茶」は、ほとりあサポーターのお母さん達が作ってくれました。

作ってくれたお母さんたちのように優しい味のお茶です(*^_^*)

ぜひ飲みにきてくださいね♪

 

<サポータ活動の様子>

 

 *土地の所有者の許可をもらって採っています

 


さくら茶はじめました

 春のおとずれまであと少し…。

まったりCaféでは、ひとあし先に春の味。「さくら茶」はじめました。

 

お湯を注ぐとが花びらが開いて春の香りが漂ってきます。

口に含むと、桜の風景が心に浮かんでくるようです。

 

 

今年の「さくら茶」もほとりあサポーターが八重桜を梅酢につけ、乾燥させて塩漬けにして作ってくれました。

作ってくれたサポーターさんのように、やさしい味のお茶です。

 

ほとりあの春待ち茶「さくら茶」

大山公園の桜が咲いて、そして散る頃まで、館内まったりCaféにてお飲みいただけますので、ぜひお越しください(*^_^*)

 

 

 


春のお茶お飲みいただけます!

 サポーターさんの協力で今年もばんけ茶が完成しました!
本日より館内の「まったりカフェ」にてお飲みいただけます(*^_^*)
昨年度は、毎月1回ほとりあ製のお茶を飲んでいただける日を設けていましたが、
より多くの方に飲んでいただけるよう、今年度はお茶をたくさん作りました!
春期間(6月頃まで)「まったりカフェ」にてお飲みいただけます。
お茶はたくさんありますが、なくなり次第終了となります。お早目にお越しください。
ちょっぴり苦い春の香りのお茶。ぜひ飲んでみてくださいね!!


  「ふきのとう」の画像検索結果  

❀ただいま大山公園の桜も見頃です❀
ばんけ茶と一緒に春のお茶「さくら茶」もお飲みいただけます!
こちらは、昨年春にサポーターさんからいただいた八重桜を塩漬けしたものです。作り方もサポーターさんからご指導いただきました。
「まったりかふぇ」から見える大山公園の桜を眺めながら、飲むのも素敵ですね♪
春期間なくなるまでお飲みいただけます(^_-)

  
 
「春のまったりかふぇ」ぜひお越しください!!


問い合わせ
 鶴岡市自然学習交流館ほとりあ
 TEL:0235-33-8693  E-mail:info@hotoria-tsuruoka.jp

 

まったりCafeほとりあ製お茶の日「さくら茶」

 毎月好評をいただいております、まったりCaféほとりあ製お茶の日!!
今月のお茶は、春のおとずれを感じさせる「さくら茶」です❀
昨年の春にサポーターさんからいただいた八重桜を梅酢につけ、乾燥させて塩づけにしたものです。お茶の作り方もサポーターさんよりご指導いただきました。
お湯を注ぐと、ふぁ〜っと春の香りがただよってきます。カップに浮かんだ桜の花もきれいですね(*^_^*)
ちょうど、おひなさまの時期にもぴったりのお茶です。


  
     【乾燥中の八重桜】               【さくら茶】

   日時 2月27日(土) 9時30分〜3時30分
   なくなり次第終了となります!お早目にどうぞ♪


 まったりCaféは、都沢湿地がよく見えるところにテーブルをならべてリニューアルしました。座ってゆっくりお茶を飲むことができます。
いままでのプラスチックのコップとは別に陶器のカップも用意しましたので、より一層Caféの雰囲気を楽しんでいただけると思います!ぜひお越しください(^_^)/

 
       
      【まったりCaféのようす。ウォーターサーバーがはいりました!】

 ほとりあではサポータさんの協力も得て、身近な植物を使ったお茶つくりをしています。
そして、そのお茶をみなさんに飲んでいただけるように、毎月第4土曜日にまったりCafé『お茶の日』を開催しています。



問い合わせ
 鶴岡市自然学習交流館ほとりあ
 TEL:0235-33-8693  E-mail:info@hotoria-tsuruoka.jp





まったりcafe『つゆくさ茶』

 まったりCaféほとりあ製『お茶の日』を毎月楽しみにしてくださってる方!いつもありがとうございます!!
今月のお茶は『つゆくさ茶』です(*^_^*)
都沢湿地に自生しているつゆくさを花の咲いている時期に摘んで、乾燥させて作りました。喘息の発作や解熱作用、神経痛や心臓病に効果があるといわれている健康茶です。香りのいいお茶なのでぜひ飲んでみてくださいね♪


 ツユクサ 
     
1月23日(土) 9時30分〜15時30分
お茶はなくなり次第終了となります。お早目にどうぞ。


ほとりあではサポータさんの協力も得て、身近な植物を使ったお茶つくりをしています。
そして、そのお茶をみなさんに飲んでいただけるように、毎月第4土曜日にまったりCafé『お茶の日』を開催しています。



問い合わせ
 鶴岡市自然学習交流館ほとりあ
 TEL:0235-33-8693  E-mail:info@hotoria-tsuruoka.jp


[HOME]

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode