【報告】2017年度 第1回運営委員会

2017年度の第1回運営委員会を開催しました。

昨年度の協議会事業及び施設運営報告に、

今年度の協議会事業組織体制やラムサール10周年

記念事業について協議しました。

 

 

今年度より公募委員3名が加わり、いままで以上に活発な

意見が出されました。

今回、協議されたことをふまえて、今年度の事業を推進して
行きたいと思います。

鶴岡第五中ボランティア活動

5月17日(水)に、鶴岡第五中学校の1年生が、地域学習でほとりあに

ボランティアにきてくれました。
参加児童30名が班に分かれて作業を行いました


1班 「外来生物排除コンテナの作成」

泥の中に眠る種子の発芽が外来生物に被食されないように

するため、アメリカザリガニを除去したコンテナづくりを

しました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2班 「タイリクバラタナゴ駆除」
水路に入って、タイリクバラタナゴを網で捕まえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

C班 「外来生物ワナ点検」
これから本格的に始まる外来種駆除のワナを点検して、

穴が開いていたり壊れているものを補修してもらいました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、本当に一生懸命がんばってくれました!!
鶴岡第五中1年生のみなさん!ありがとうございました!

 

 


ハスの根茎の移植作業

本日、ハスワーキンググループでコンテナに入れていた

ハスの根茎を移植場所に移す作業をしました。

 

 


2017年度 第1回サポーター定例会

 4月29日(土)2017年度 第1回サポーター定例会を開催しました。

 

2016年度の事業報告やサポーター活動状況などについて報告の後、2017年度の活動について意見交換を行いました。

サポーターのみなさんからは、もっとたくさんの方にほとりあの活動を知ってもらえるための案や、夏に行われる予定のサポーター交流会の持ち方についてなど、活発な意見が出され、有意義な会となりました。

ご参加いただいたサポーターのみなさま、ありがとうございました!!

 

 


水辺のいきものさがしスタンプカード

4月29日(土)から開始した

『水辺のいきものさがしスタンプカード』事業。

2日で50名の方にご参加いただき、スタートしています。

事業への参加は子供だけではなく、大人の方も可能ですの
ぜひ、ご参加ください。
詳細は、ほとりあにお越しの際に、スタッフまでお尋ねください(*^_^*)


[HOME]

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode