オリジナル渡り鳥缶バッジ・ガチャガチャ設置開始

ほとりあの近くにある山形県唯一のラムサール登録湿地

大山上池・下池には今年もコハクチョウやマガモなどの

多くの渡り鳥が越冬するために渡って来ました。

 

しかし、来館者やサポーターさんから『ハクチョウと緑の頭の

カモ(マガモ)しかわからない』という声を多く聞きます。

 

そこで、少しでも渡り鳥のことに興味関心をもってもらたいと

『渡り鳥缶バッジ・ガチャガチャ』を設置することにしました。

設置は12月17日(土)からです!

 

 

 

缶バッジは全部で13種類です。

 

みなさんに楽しく学んでもらうことが目的なので

ガチャガチャは1回100円と低価格に設定しました。

 

ぜひ、13種類の缶バッジを集めて、種名や生態も覚えて

みてください。

 

カプセルは下記のように回収しますので、持ち帰らないで下さい!

 

 

 

ガチャガチャの設置の準備には、来館していた地元の小学生も

協力してくれました。

ありがとうございました(*^_^*)

 

ほとりあに来館された際には、ぜひ見てみて下さい!


2016年度 人為的攪乱による湿地再生事業の実施

都沢の湿地再生事業では、自然遷移と外来生物の増殖の課題である

陸地化を解決するため、当初ヨシやマコモの草刈りを行っていました。

しかし、刈取りだけではとても遷移を止めることができず、数年前から

重機(ショベルカー)による人為的な攪乱(かき混ぜる)によって、

ヨシなどの大型湿性草本や表土を剥ぎ取り、湿地土壌内で休眠している

埋土種子を活用し、小型湿生草本群落再生をすること目指しています。

 

 

今年度も、都沢湿地の北側区域上部に攪乱区域を設定し、12月と3月の

2回に分けて攪乱作業をおこないます。

 

攪乱事業実施中は、一部通行できない部分があるなど湿地散策される方

にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 


☆2016 ほとりあのクリスマスツリーと絵本☆

 もうすぐクリスマス(*^_^*)

ほとりあでは今年も、クリスマスツリーを飾っています。

今年はサポーターさんに手伝っていただき、製作、飾り付けを行いました。

 

 

 

 

どんぐりや松ぼっくりなどの自然素材や、サポーターさん手作りのサンタさんなどが飾られています。

今年のツリーには、渡り鳥のはんこが押された飾りが隠れています!

いっぱいあるので探してみてください♪

そして、展示の写真と見比べたり、実際に下池に見に行ったり…。

裏に名前が書いてあるので、ぜひ名前も覚えてくださいね(^_^)

 

 

そして、クリスマスおすすめ絵本の紹介もしています。

ツリーになりたかったもみの木のお話しや、動物たちのクリスマスのお話しなど、クリスマスに関する絵本をいっぱい集めました。

親子でゆっくり絵本を読む時間もすてきですね。

ツリーと絵本。ほとりあからのささやかなクリスマスプレゼントです。

ぜひお楽しみください(^_^)

 

 

 


避難訓練&AED講習会の開催

11月21日、2016年度の避難訓練およびAED講習会を開催

しました。サポーター4名にも参加していただき、木造で

コンパクトであるほとりあの施設での火災を想定した避難

訓練となりました。

 

 

避難訓練のあとは、消火器による消火訓練を実施しました

 

 

最後は、学習交流室にて救急蘇生法について学びました。

1年ぶりの胸骨圧迫やAEDの作動法について、思い出しながら

学びなおしました。

 

 

施設スタッフ一同、安全管理について改めて考える時間となりま

した。ほとりあ館内にも4つの消火器、玄関にはAEDも設置して

おります。


【報告】秋のクリーン作戦!

 11月3日ほとりあサポーター「秋のクリーン作戦」を行いました!

春に続いて2回目のクリーン作戦。

この日は、時々雨が降ったり、強風が吹いたりの悪天候の中、都沢湿地、下池土手、愛宕神社のゴミ拾いを行いました。

 

 

 

 

たばこの吸い殻や、飴のカラなどが多く、他にも空き缶などいろいろなゴミが落ちていました。

春に比べるとゴミは少なめでしたが、継続して行うことの大切さを再確認しました。

 

 

 

<ゴミ拾いをしながら、展示に使う落ち葉や木の実も拾ってもらいました。>

 

 サポーターのみなさま悪天候の中お集まりいただき、寒い中協力してくださって本当にありがとうございました!!

どうか風邪など引かれませんように(>_<)

 

なお、来年の春も「春のクリーン作戦」を行う予定です。引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 



[HOME]

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode