2月2日は湿地の日

昨日も今日も明日も明後日も、いつの日もきっと誰かの記念日。

今日、2月2日なんと湿地の記念日です!
何故かというと、1971年2月2日
     イランのラムサールラムサール条約が締結されたからです。
その日を記念して、
 毎年2月2日を「世界湿地の日 World Wetlands Day 」
               
とするよう、1996年に定められました。

鶴岡市自然学習交流館ほとりあの周辺環境には、
   ラムサール登録湿地である大山上池・下池(平成20年10月登録)
   
        【大山上池では古くからハスの活用がされている】

   鶴岡市の都市公園である都沢湿地
   
       【地元の小学校と都沢湿地での生きもの探しの学習】

                               の2つがあります。


2つの異なる環境の湿地では、トンボや植物、そして渡り鳥など多くの生きものが生息しています。また、私たちに人間も湿地の恵みをたくさんもらっています。

今日も誰かの記念日。
それは人だけではなく、モノや生きものの記念日だったりもします。
今日はそっと湿地や水のことについて、みなさんも考えてみませんか?


                                   (つめ。)

 

 


湿地のことは以下のサイトをご参照ください!
日本国際湿地保全連合
http://japan.wetlands.org/WIJapanHOME/tabid/1815/language/ja-JP/Default.aspx
 

里山保全先進地視察研修に行ってきました!

 新潟市にある「佐潟」は1996年ラムサール条約湿地に登録されています。
 1月22日(火)ほとりあんはじめ、ほとりあ関係者19名(ほとりあ職員は、休館日でないと全員参加できないため、火曜日に設定しています。)で新潟県西区にある「佐潟水鳥・湿地センター」に研修に伺いました。保全活動の取り組みや、地域とのつながりなど、聞きたいことはたくさんです!!

〈正面入り口:あいにく雨になってしまいました〉
 鶴岡とちがって、積雪はなし。ほとりあとちがって、平野の中に平屋のかわいいたてものがあり、バスの中から「えっ?ここ?」と思わずつぶやいてしまいましたが、なんと中に入ってびっくり!!!!です! 大きなガラスの向こうには、すぐ目の前に水面が広がり、鳥たちがそばにいて、そして、頭のうえをコハクチョウたちが飛んでいくんです。備え付けのプロミナは固定式ではありますが、お気に入りの鳥をさがすにはちょうどいいです。
見つけました!ミコアイサ!!!!
〈天気よければさらに素晴らしい眺め!〉
 観察スペースのすぐ下に「バン」が寄ってきたんです。「佐潟によく来てくれました!」みたいな感じで、まもなく水面に戻っていきました。
〈お顔が見えない写真で残念!〉
 展示コーナーの頭上には、紙クラフトのコハクチョウとトキが飛んでいます。ほとりあの中にもあるといいなあと思いました。

 地元新潟市内で作ったお弁当をいただいたあと、佐潟地区でさまざまな活動をされている方々、行政担当の新潟市役所さんとの意見交換会の時間を設けました。
 行政としての取り組み、運営体制の説明、地元住民のみなさんがそれぞれの団体の活動内容について説明してくださいました。そして、お互いが理解しあい、地域全体で協力しながら活動していることのお話がありました。ご近所同士でつながっているのです。
     
佐潟村(地元のおかあさんたちの会の名称で、週末はセンター前広場で農産物なども販売しているそうです)」は、ハスやヒシの実、中原邸の竹炭(でも、完成しなかった炭だそうですが)を使い、お花やストラップ、花瓶なども作っています。
ハスフラワーが見たい!」とお願いしたところ、急なことにもかかわらず、道具を取りにいってくださり、実演が始まりました。思いがけず私たちにも体験させてくださり、みんなわくわくおおさわぎ!!はさみを手に、先生(写真は、佐潟村の丹羽さん)に教えていただきました。

〈ほらね、こんな感じで、簡単にできるのよ!〉

上池にもあるハスタンポポ、こんな素敵なお花に変身!!!ひまわりやカーネーション、コスモスなど、作り手の気持ちがそのまま形になり、表現されます。
 この花瓶は、実は竹炭製作の過程で、「炭」にならなかったものだそうです(失敗作ですね)。けれども、表面に模様を彫り、素敵な器に生まれ変わりました。
 どちらも地元で活動している団体が、横のつながりをもって、2倍にも3倍にも広がっていると感じました。
 そのほか、ハスの実や、ヒシの実をストラップにしたものも見せてくださり、さまざまな工夫をされていることがわかりました。
         〈とってもすてきな飾りです〉
 予定時間はあっという間に過ぎ、最後に館長が詠んだ詩を披露し、記念写真で終了。
「百聞は一見にしかず」まったく、そのとおりです!!!

そして、ほとりあにかかわるみなさまとのたのしい時間を過ごせたことに感謝しております。研修で学んだこと、感じたこと、見たこと、今後に生かしていきたいと思います。              
    
 また研修にいきましよう。 参加者のみなさま、レポート、お待ちしてます。(とも)





賀春!

旧年中は大変お世話になりました。
2013年もよろしくお願い致します。

多くの市民の方々に春夏秋冬年4回は最低訪問していただけるそんなほとりあに
なっていけたらと思います!

         



       


追伸
事務所も模様替えを致しました!
ぜひ、のぞきに来てください(*^_^*)
館長が笑顔でお出迎え致します!

                      
                             ほとりあスタッフ一同




雷展示!

本格的な冬に突入した庄内地域は、これからの季節、雪と並んでも多い!
冬に寒冷前線によって発生する雷は冬季雷(とうきらい)と言って、世界的にも珍しく日本海沿岸とノルウェー西海岸しかないと言われています。

何を隠そう(何も隠してはいませんが。。。)ほとりあも9月4日に
               雷被害にあいました(汗)


その教訓と来年1月12日(土)に開催されます雷サミットの宣伝も兼ねて
ほとりあ館内に雷パネルを展示しました!

雷の基礎知識から雷の漢字の由来、雷がなると何故へそを隠すのかなど雷の雑学などもパネルで紹介しています。また、音羽電機工業株式会社さんよりお借りして貴重な雷写真やこれまでの雷サミットで販売された雷グッズも展示していますので、ぜひ見に来てください。
雷展示は2月いっぱいまでの展示を予定しています。

*雷サミットの開催の詳細は、下記のサイトをご参照ください!
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/simg/pp05984-1.pdf

                              (つめ。)


             【2.5階の展望室に展示、雷パネル】


      
           【音羽電機工業さんからお借りした雷写真】




                      【雷サミットチラシ】


本日のほとりあ

 クリスマスコンサートを終えたほとりあ本日も元気に開館しています(*^_^*)

ホワイトクリスマスになった本日のほとりあはこんな感じです♪

  
           【あたり一面雪だらけのほとりあ♪】

昨晩だけで、この量の雪!昨日だったら駐車場は大変だったろうな。。。。

ということで、今シーズン初めてほとりあに除雪がきました!

  
      【ほとりあまでの道路も駐車場も除雪されています!】

ホワイトクリスマス、渡り鳥や雪化粧した高館山を眺めながら薪ストーブの前で
お子さんにお気に入りの絵本の読み聞かせのプレゼントなどはいかがですか?
時間をかけるプレゼントが一番のプレゼントかもしれませんね!

それでは、皆様のご来館をお待ちしております!

   



                                (つめ。)


[HOME]

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode