初雪

12月1日(土)、予報どおりほとりあ周辺にも雪が降りました。
ぱらぱらと空から降る雪を見て、子どもたちはきっと大喜びしたのではないでしょうか?
大人の皆さんは、雪道の運転に、雪かきと何かと大変な時期ですが、寒さに負けず、健康に気をつけて良い年を迎える準備をしましょう♪

ほとりあ周辺の状況を下記します。

  
                        【都沢湿地と尾浦愛鳥館 12_12_01】

  
          【下池に行く散策路も真っ白 12_12_01】

        
           【階段にもこんもり雪が 12_12_02】

  
   【落ち葉の上にも 12_12_02】    【初雪とどんぐりの実生 12_12_02】

   
    【雪のキャンパス!おもわず文字を書きたくなります! 12_12_02】

そして、思わず作りたくなるのが
           雪だるま(*^_^*)

      
                      【都沢湿地と雪だるま  12_12_02】
                  *頭にはクロマツの松ぼっくり、眉毛は雪ツバキ、目はハスの実
       右手にはほとりあフラッグ、左手にはヨシの葉、里山の雪だるま♪

寒いけど、雪だるまはなぜか作りたくなる!
南国生まれのせいか心が幼いのか、どちらかですね(*^_^*)

これから来る寒い冬、ほっとしたい時、まったりしたい時には、ぜひほとりあにお越しください。薪ストーブの前でゆっくり読書でもいかがですか?


 


                                   (つめ。)


臨時休館のお知らせ

 施設点検のため

  12月3日(月)臨時休館 致します。


       

宜しくお願い致します。

翌日の12月4日(火)は通常休館です。


                               (つめ)

ほとりあサポーターグッズ完成!

 春先からサポーターの皆さまから言われていた、「一目でサポーターだとわかるものがほしい」ということで、以下のようなビブスを作成しました。

ほとりあのサポーターの方には本日、購入の詳細について、メール、郵送、FAXでお送りしております!ぜひ、ご購入についてご検討ください(*^_^*)
*ほとりあのサポーターのみしか販売しませんのであしからず!


ビブスの基調カラーは、ほとりあんグリーン!
ふちどりはサンサン太陽のオレンジです!

      
 【前面はほとりあのロゴマークを大きく、右上にサポーターのSをあしらっています!】

      
      【背面はほとりあサポーターを英字で、右下にほとりあロゴマーク】



                                 (つめ。)



ほとりあ×ハロウィン

今日は朝日地域砂川地区からいただいたお化けかぼちゃ使って、10月31日のハロウィンのためにカボチャのおばけづくりを行いました!


 
        まずは、目や口をマジックで書き、切り抜いていきます!


    次に中身をくりぬきます!        途中に来館者と談笑も!

        
           そうすると、あっという間に完成!

作ったみんなで集合写真!

がっ、なぜか私だけおばけかぼちゃを隠している。。。。なんで(汗)

ということで、そんな人は除外ということで、人が入れ替わって完成おばけかぼちゃ5体の写真が以下です!

 

ところで、みなさんはハロウィンのことをどのくらい知っていますか?

.魯蹈Εンが正確には10月31日〜11月2日なのを知っていますか?
 →ハロウィンは日本でいうお盆のようなものです!10月31日はハロウィンイブのようなも
  のらしい!知らなかった。。。。
▲ボチャのお化けは、Jack-O'-Lantern(ジャックオゥランタン)といいます!
 →カボチャのお化けは、ジャックというおじいさんの霊です!
  かわいらしいから、子どもだと思っていたら、おじいさんなのね。。。

たまには、外国の文化にふれ、日本の自然や文化について考えるのもいいですね!


ちなみに
   植松館長は途中から日本の里山の恵み
   『
からどり芋』
を冬に食べるために皮むき
作業をはじめられました!た!     
        私が雪で帰れなくなったときの保存食だそうです(*^_^*)

  

近日中に、制作したお化けかぼちゃは飾りますので、見に来てください(*^_^*)

                              

                               (つめ。)


湿地保全イベント活動交流会

夕方からは会場をほとりあ館内、薪ストーブ場に移して、交流会を開催しました!

   
    【まきストーブ前で交流会開始!
          ほとりあはどこでもかしこでも利用しがいのある施設です(笑)】


今回は下池、都沢湿地でよく取れるナマズと鯉を使った料理を交流会のメイン料理に添えました!さて、お味はいかがか?


   
              【鯉の甘煮】

   
         そして、【鯰の味噌汁】


食べられた方口々ににおいしかったとの感想(*^_^*)
う〜む、これは先人の知恵だけではなく、先人の舌にも感謝です!
自然と人が付き合っていくのは、適度な攪乱が必要です。
むかしの人々がしていた、鯉やフナ、ナマズを〆てタンパク源として
食べていた文化も自然の中を適度に攪乱した大切なことです。

やはり自然と食は面白い♪

さぁ、次はどんな自然の恵みを食べようかな?


あっ、違った違った、日々保全活動頑張ります!


                              (つめ。)


[HOME]

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

やまがたの天気

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode